パッケージランドのブログ

packagelan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 27日

『暑かった、、』

昨日、昼前から一ッとび、、兵庫は東条湖畔にあるマダムJゴルフクラブ(旧ウオターヒルズゴルフC、C)で今大人気中の女子プロゴルフ『プロミスレデイースゴルフ』大会に行ってきました。一つツとびと言ってものかなり遠かった!それに梅雨の合間なのに蒸し暑かった!でも18番のグリーン周りや7番ショートのハザードの池が幾分その暑さを癒してくれるのでこのコース、トーナメントは好きです。相変わらずミーハー気分で今、絶好調のさくらちゃん、諸見里しのぶ、人気の原江里菜、昨年の賞金王、古関美保、、実力の不動裕里、福島晃子、、この大会の売りである新人の登竜門で参加の金田久美子、早くもシード確定?の飛ばしの森田理香子、格闘家の娘さんの木戸愛や新井麻衣、、黄アルム、、等話題に事足りない選手に一杯懲りずにサインをもらっちゃいました??。
b0084540_12434018.jpg
b0084540_12435444.jpg
b0084540_1244515.jpg
b0084540_12441748.jpg
b0084540_12443327.jpg
b0084540_12444498.jpg
b0084540_1245028.jpg
b0084540_12451128.jpg
b0084540_12453710.jpg
b0084540_12454759.jpg
b0084540_1246972.jpg
b0084540_12462067.jpg
b0084540_12463293.jpg
b0084540_12473549.jpg
b0084540_12475249.jpg
b0084540_1248342.jpg
b0084540_12481461.jpg
b0084540_12482979.jpg
b0084540_12483870.jpg

[PR]

by package-land | 2009-06-27 12:48 | Comments(2)
2009年 06月 25日

『トレシー、グラス』

日本人よりもっとも日本人らしい京都、綾部在住のカナダ出身の陶芸家「トレシー、グラス」(フロームゼロのメンバー)を紹介する記事が先日の京都新聞に載ってました。また先日訪ねた折、今秋個展開催のDMのアドバイスをたのまれて、、と送ったところ即電話がかかり是非彼女の工房でテキーラを飲み明かそう!そして雑魚寝だ〜〜と、、どこでこんな日本語すらすら覚えたのやら、、。
b0084540_2242153.jpg
b0084540_2243890.jpg
b0084540_2244794.jpg

[PR]

by package-land | 2009-06-25 22:04 | Comments(0)
2009年 06月 25日

『黄色いハンカチ?』

夕方、ホームセンターでサントリー花「サフイニアブーケ」と「ミリオンベール」見本非売品4鉢を運良くゲット!(幾ら買い集めたら気が済むのやら??)。でその近所に住むクリエイテイブクラブ「フロームゼロ」のメンバー「TAKAKURA」君の仕事場に訪ねました、大昔、酒造り屋その後ちりめん工場、、今は彼1人で何百坪のその工場後でアートな染色や、、コンバースやTシャツ、、手ぬぐい、、等ネオジャパネスクなオリジナル製品を生み出して頑張っている若者(ただし30代後半の独身、、趣味は剣道と座禅とか)だが何と言ってもその仕事場廃屋工場ポイ?歴史?を強く感じさせる?巨大な煙突、映画「黄色いハンカチ」の映画セット出てくるセットの風情、、今にも流れ者の本物の?「高倉健さん」でもふらっと現れそうじゃないですか。
b0084540_522524.jpg
b0084540_522327.jpg
b0084540_5225895.jpg
b0084540_5231677.jpg
b0084540_5233496.jpg
b0084540_5234464.jpg
b0084540_5235320.jpg
b0084540_524386.jpg

[PR]

by package-land | 2009-06-25 05:25 | Comments(0)
2009年 06月 23日

『こんなの買っちゃいました!』

ネットで交通標識「横断歩道注意」と「一方通行」標識の使用済み?を買っちゃいました、よく見るとベース材料が反射素材になってるんですね、これこそ究極のシンボルデザインの一つです、このブルーの色が気に入ってますが、、。
b0084540_1529399.jpg

[PR]

by package-land | 2009-06-23 15:29 | Comments(0)
2009年 06月 23日

『アップ?』

4回授業、ようやくアップ!どうなることやら?と思ったものの皆んな取りあえず課題を造ってくれました、難しかったかな?易しかったか?どうなんでしょうかね??これから期末テストそして夏休みか〜頑張ってや!。
b0084540_1525236.jpg

[PR]

by package-land | 2009-06-23 15:25 | Comments(0)
2009年 06月 21日

『授業』

母校産業デザイン科での夏休み前の特別課題授業の3回目、今日からパソコンを使っての作業、しかし僕達のマックとは違ってウインドウズ/フォトショップ(F先生の手助けあって助かりました)のみでのシステムに少し感じが、、でもどうなる事か〜と思ってましたが、何となく形になりつつなって一安心!あと一回授業で生徒それぞれ完成作品アップとあいなります頑張ってな!校舎玄関脇にボヤキ監督の殿堂入り記念の碑が、、。
b0084540_4151736.jpg
b0084540_4152729.jpg
b0084540_4153720.jpg

[PR]

by package-land | 2009-06-21 04:15 | Comments(0)
2009年 06月 16日

『月曜午後の小旅行』

月曜昼間シェフのT君からとある街のクリエイテブ活性化第1弾、夏の「フロームゼロ」展に参加する京都綾部在住の陶芸家「トレーシ、グラス」宅に行こうと朝からやっていた母校の産業デザイン科の授業中にTel、ウ〜〜ン、、結局とある街から彼のランクルで同じくモデラーSさん等4人で片道2時間の小旅行とあいなりました。京都和紙で有名な「黒谷」の近く携帯も通じない静かな〜〜な谷あいの里に彼女の工房兼自宅ありました。カナダ生まれアリゾナで育ちカルフォニア大、ニューヨーク大学院卒の才女、日本に滞在中に陶芸に会い、目覚め20数年、、この静かな谷あいで日本人より日本人らしく情熱厚く生き熱く制作を続けている、こんな彼女のおしゃれな城と彼女が今秋個展を開催する「安藤忠雄」建築の「綾部交流プラザ」の空間を観察!帰りまたトレーシー宅で運転手一人残して一杯の予定がSさん急遽のご帰還で中止、、残念!(トレーシーも、、)そんな感じの?空気のすてきなところへのちょっとした小旅行でした。
b0084540_1531046.jpg
b0084540_1532287.jpg
b0084540_1542022.jpg
b0084540_1543580.jpg
b0084540_1544492.jpg
b0084540_155275.jpg
b0084540_1551330.jpg
b0084540_1552330.jpg
b0084540_1553337.jpg
b0084540_1554316.jpg
b0084540_1561091.jpg
b0084540_1562015.jpg
b0084540_1563217.jpg
b0084540_1564212.jpg
b0084540_1565380.jpg
b0084540_157261.jpg
b0084540_1571284.jpg
b0084540_1572997.jpg

[PR]

by package-land | 2009-06-16 01:57 | Comments(0)
2009年 06月 14日

『ホタルが、、』

夜8時前でもまだこんなに明るい、、温泉の近くの海岸遠くにいか釣り船?の明かりが、、で帰り家の前あたりに女の子が、、で車のライトを消すと、、お〜〜『ホタルだ〜〜』あちこちホタルが、、前の小川にも、、そして裏庭にも小さな可愛い〜〜ホタルが、、浪速では考えられない〜〜感激!!です。
b0084540_235157.jpg
b0084540_2352642.jpg
b0084540_2353676.jpg
b0084540_2354853.jpg
b0084540_2355829.jpg
b0084540_2361174.jpg
b0084540_2363373.jpg

[PR]

by package-land | 2009-06-14 23:06 | Comments(0)
2009年 06月 08日

『ゼロの会』

京都のとある街へ帰ってから数カ月知り合ったクリエーターをけしかけて、、とある街のクリエイテイブ集団結成!その名も『フロームゼロ』です、原点?無からのスタートとゼロはケタという意で何倍にも化ける可能性とかけて命名しました。個々刺激しあいコラボへの可能性への展開をかけ毎週金曜日朝まで飲み明かし、、シェフ/フラワーアーテイスト/モデラー/染色家/デザイナー、、それにカナダ出身の陶芸家トレシーを加え10人にてようやくスタート、7月25日/26日に展覧会、オープニングパテイーを開催が決定しました!でもおかげで毎週金曜日夜はとある街にて悪酔いざんまいです。、、あっと本日月曜日は母校の高校、産業デザイン科の生徒を相手にデザイン講議をやりました夏休みまであと数回あります、、外見からみる彼女達は思ったよりまじめ?そう?でしたが、、ちゃんと宿題をやってくるでしょうかネ。
b0084540_23362017.jpg

[PR]

by package-land | 2009-06-08 23:36 | Comments(0)
2009年 06月 08日

『コラボレーション』

知り合った染色家のT君ととある街発進の商品開発(こちらはパッケージデザイン担当)、、コラボレーション?ってなところでしょうか?ぼちぼちやってます。
b0084540_23202999.jpg
b0084540_2320516.jpg

[PR]

by package-land | 2009-06-08 23:21 | Comments(0)