パッケージランドのブログ

packagelan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 16日

『人生の扉』

昨晩、TVをつけっぱなししてウトウト、、気がつきスイッチを思ってたら偶然?竹内まりやの映像と歌を、、八ヶ岳音楽堂(懐かしい!2〜3回行きました)をバックに、、まりやの流れる歌唱力とその歌の作詞にとても魅了されました。1段落した今夕、蔦屋さんで早速探しました、、でもどの歌なのかわからない!視聴しようやく見つけました『人生の扉』というタイトルです。
人生はまるでデニムのよう、青春おろしたての真新しいインデイコブルー色のジーンズが年を重ね風合いを増しさまざまな歴史とともに素敵に色褪せ深い味わいをうまれる、、というテーマの『DENIM』のアルバムの代表的な作品でした、とっても素敵です。編曲はもちろん山下達郎、思い出すのは四国の熱狂的な達郎ファンの友人が生まれた息子にどうしても達郎と名付けたくなんと直接、達郎、本人に手紙をしたため、快諾を得たという嘘のような純朴?逸話があります(その彼から今夏阿波踊りの衣装のデザインを頼まれていますが、、)。
♪春がまた来るたび ひとつ年を重ね 目に写る景色も 少しずつかわるよ 、、I say it's fun to be 20 You say it's great to be 30 And they say it's lovely to be 40 But I feel it's nice to be 50 ♪ 満開の桜らや 色尽づく山の紅葉を この先いったい何度 、、♪ i say it's fine to be 60 You say it's alright to be 、、♪、、 。(画像はそのアルバムジャケットにある写真です)

b0084540_03970.jpg

[PR]

by package-land | 2008-01-16 00:03