パッケージランドのブログ

packagelan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

『田中一光デザインアーカイブー1』

尊敬し先年なくなられた世界的グラッフィックデザイナー「田中一光」氏の作品のコレクション(グラッフィックアートやポスター、、)約100数点、、初期の網点ぼかしやロープのアイデイーション作品、、なかでも光輪という円状の輪のピンクの作品は早川良雄氏や横尾忠則、、そして田中一光氏が好んでグラフィックアート作品を発表した大阪、今橋のビルの地下にあった「今橋画廊」(現、老松町、骨董街にある「白画廊」)であこがれて念願の自分の個展を開催した折、画廊事務室に飾ってあったこの作品を気に入ってどうしてもを思い画廊主の鳥山さんに直接、一光さんに電話してもら(たしかこの作品はこれしかなく、、てばなしたくない、、というのを無理をいってゆずってもらった因縁のもの)ったもの、、その他、東京時代、後輩の友人で一光事務所の広村君を通じていただいた等等、、それぞれにいっぱい思い出あるアーカイブです
b0084540_1673859.jpg
b0084540_1672639.jpg
b0084540_1671514.jpg
b0084540_167312.jpg
b0084540_1665255.jpg

[PR]

by package-land | 2010-07-09 16:07


<< 『夏祭り』      『光美術館』 >>